耶馬溪と下郷村(番外編~大分日記)

週末ようやく耶馬溪に行けました~。

耶馬溪は大分県が誇る景勝地で、
切り立った渓谷や深い緑のダイナミックな自然が残る癒しスポットです。

IMG_1645

同じ市内だけど車で40分ほどの距離があり、ましてや私は免許をもたないため、思い立ってすぐに行くということができなかったのです。
3年ほど前に大分への移住を考えて、地域の世話役をされていた横山さんに耶馬溪の物件を数箇所案内してもらったことがあります。その際、3.11以降に、東から移住されてきた方たちにも何人かお会いしました。そうして移住してきた人たちと元々住んでいた人たちの化学反応で、訪れるたびに、なんか楽しそうなスペースやお店がちょっとずつ増えていき、今も有機的に変動している場所。

IMG_1621


この日は、GAIAネット卸の取引先でもあるcagoさん、SattaYardさん、山の上の気持ちの良いロケーションで美味しい珈琲が飲める豆岳珈琲さん。

そして、GAIAに野菜や乾物などをおろしてしてもらっている下郷農協の販売所へ。
たまたま販売所店頭にに出ていらした組合長の矢崎さんに遭遇し、ご挨拶することができました。来るたび時間の流れが東京と違うと感じる耶馬溪にあって、いつもてきぱきと対応してくださるスタッフの皆さん。「ようこそ中津へ」と仕事の手を休めてわざわざ出てきてくださった、組合長はじめ皆さんいい方。50年以上も前から安心・安全にこだわった食材を提供している農協です。IMG_1675IMG_1674
cagoさんはちょうどランチのピーク時で満席だったため入れず残念。
SattaYardさんと豆岳珈琲さんとは少しお話しすることができ、「empty sky」とGAIAネット卸のDMを渡すことができました。

IMG_1631

知ることが平和や子どもたちのいのちを守る力になる。正木高志さんの「empty sky」そして「ふくしま文庫」の活動がこの地からまたさらに広がっていくことを期待して。
「empty sky」は、お茶の水店でもご購入いただけます。
手作りだった初版は500円、第二版からは一冊300円です。

IMG_1646
中津市は、そして特にこの耶馬溪~下郷エリアは個々の力がすごい場所。
光ってる人たちがお互い協力しあってユニークで豊かな波が生まれている場所。
面白い企画も定期的にやっています。
9/5のイベントは予定が入っていて残念ながら私は参加できないけれど、参加できる方はぜひ!
来るなら予約した方がいいよ~とのことです。

下郷映画祭&オーガニックマーケットサイト

この日は家族の予定があり、あわただしくてゆっくりできなかったのですが(写真もあまりなくてすみません)、おいおいそれぞれのお店のことも投稿していきます。
そのためにも早く免許をとらねば。

IMG_1630IMG_1629

写真はこの日唯一ゆっくり過ごせたSattaYardさんのベジカレーとベジサンド。オーナーは東京のヴィーガンカフェで調理を担当されていた方。野菜たっぷりの料理はどれも絶品です。
一部GAIAの材料も使っていただいてます。また紹介します!

カテゴリー: 店舗情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。