「憲法このままでいいね!」の集いチラシ

「憲法このままでいいね!」の集い
チラシが出来ました~

Print

日時:6月11日(土)18:00~20:00(17:30開場)

場所:明治大学 紫紺館
千代田区神田小川町3-22-14
JRお茶の水駅より徒歩5分

参加費:500円 『あたらしい憲法のはなし』本代含む
高校生以下は無料です。
会場費カンパ歓迎

「あたらしい憲法のはなし」(昭和22年文部省発行の復刻版)童話屋発行
ただいまGAIAネットで購入いただけます

5gatu 035
この本は、憲法が公布された翌年、昭和22年に文部省が発行した中学一年生の社会科の教科書に掲載されたものです。(昭和26年3月には姿を消しました)
この童話屋の復刊版を読むと、国民主権の日本国憲法が生まれたことや第九条にある戦争放棄について、人々が心から喜んでいたことがわかります。そして、それらを守るためには、選挙で国会の代表者を選ぶことが大切だということなども書かれています。

もし、私達が社会の授業で習った時、この憲法の大切さや有り難さを、当時の人たちと同じように感じ、理解していたら、今の世の中はどうだったでしょうか。
改めて、この本に書かれている内容に触れ、憲法が公布された当時の人々の喜びに思いを寄せてみませんか?

内容
・なぜ憲法肯定デモなんて言いだしたのか  小泉英政(小泉循環農場)
・インターネット上でデモをしてみよう。説明とよびかけ。
・子ども時代の戦争体験の話を聞く(疎開の話、満州引き上げの時の話など予定)
・『あたらしい憲法のはなし』朗読
・参加者の意見交換

当日参加も大歓迎ですが、席などの準備のため、メールまたはファックスにてご連絡をお願いします。メール:food@gaia-ochanomizu.co.jp FAX:03-3294-5166 担当:山田

※「憲法肯定デモってどうだろう?の会」が生まれた経緯についてはGAIAショップブログに掲載しています。

主催
「憲法肯定デモってどうだろう」の会
サポーター
エコロジーショップGAIA
アース・マーケット

カテゴリー: 店舗情報, お茶の水店 大切なお知らせ   パーマリンク

「憲法このままでいいね!」の集いチラシ への2件のコメント

  1. 川口志映子 より:

    憲法はこのままでいいです。改正しる必要はない。

    • gaiashop より:

      川口様
      コメントありがとうございます。
      本当に、このままでいいですよね!
      その意思表示ができる方法が選挙ですね。
      まずは自分の周りの人の投票率を上げたいです。