小川由紀子さん家、訪問!

先日の肌寒い日に行ってきました。千葉県山武郡の野菜の生産者、小川由紀子さん家。
35年以上 無農薬・無化学肥料でお野菜を作っています。

東京と千葉、そんなに遠くない距離なのに一度も畑を見にいったことがないなんてもったいない!と思い、週に一度ガイアお茶の水店の店頭に立つアースマーケットの野田さんにお願いして連れて行ってもらいました。

畑を見る前に、まずはお昼ご飯。もちろん野菜はどれも小川さんの畑で採れた新鮮野菜!
かぶをスライス、葉っぱも刻んで塩もみして千切りにした新生姜と塩昆布。日本酒やビール片手に作ったそばからつまみ食い。さっぱりしていていくらでも食べてしまう!
img_1182

大根と油揚げ、豚肉と長ネギがたっぷり入った温かいうどん。
かっこいいストーブのある山小屋のような土間で、美味しい食事とお酒に話もはずみました。
img_1184

お腹も満たされ、いざ畑へ!
img_1187
ネットの中は小松菜。今年は虫の発生がひどく、ネットをかけ大事に育ててます。取ると虫が付くのでネットをはずすタイミングが難しいんだとか。

img_1197
人気の黒田五寸にんじん。間引きをしっかりしたので今年は大きく育つとのこと。11月には出荷可能だそうです。

img_1196
大人気のパクチー★まだおチビなので次の収穫まで一週間ほどお待ちください。

小川由紀子さん(お茶目!)
img_1193

今回急な訪問にもかかわらずとても喜んでくだって本当にうれしかったです。
少しでも生産者の方と近づけることはありがたい。自分が販売するものに「直接触れれた感覚」。まだまだ足りないけど少しずつ増やしていけたらと思います。
次はにわとり村へ行きたいなー。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。