GAIA米レポ その1:種まき

4月3日(日)GAIA米の種まきに行ってきました。

去年はこの作業は
石井さんとワンパックのスタッフさんがやってくださったので、
今年は初挑戦です。

十数人で行ったので手が余るのでは?との予想に反し、思った以上にやることがたくさん!

朝から始めて途中休憩をはさみ、夕方までかかりました。

トレイに新聞紙を敷いて、土を平らになるようにならす作業。
土が偏ったり新聞紙がめくれあがって
表面が平らにならなかったらやり直しです。

最初は難しいけど
慣れるとケーキのデコレーションをしているような楽しさが。
人気の作業。

ならした土に水をたっぷり含ませます。

これが種です。

手動の機械に通して種を適度にまんべんなく蒔きます。
多すぎても少なすぎてもだめ。

さらに上から土をかぶせてハウスに並べます。
結構重いです。人数がいてよかったぁ。
1ヶ月後の田植えまでには苗になる予定。

石井さんところのチャコちゃん。
知らない人がたくさん来たので始終おびえっぱなし。
ちょっとかわいそう…。

楽しいおいしい休憩時間♪

午後の作業の後で竹の子掘りに行きましたが、
まだ小さくてほとんど収穫なし。
来月の田植えの時にリベンジだ〜!

カテゴリー: 店舗情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。